スタッフブログ

フィアット、アバルトのオフィシャルディーラーサイトがリニューアルしました。
スタッフブログは新ブログで更新いたしますので、この機会にぜひご覧ください!
※旧ブログには最新の記事は更新されません。下記のバナーより新ブログをご確認ください。
   
2017/02/19  ショールームダイアリー 
メカニックのうんちくダイアリー
 

不定期開催中のうんちくダイアリー!!

 

さぁ本日のネタは来週末デビューのヤンチャ坊主・・・

 

そうAB595絡みでお送りします・・・

 

まずはこちら↓↓↓

現在のAB500のカタログ値ですが一番下をご覧ください。

 

R-134aと書いてありますね。

 

はい、今日はエアコンのお話です。

 

早速ですが、来週末デビューの新型AB595のカタログ値はこちら↓↓↓

そうなんです。

今回のAB595は仕様変更に伴いA/Cの冷媒が変わってきました。

 

今までの歴史を辿ってみると・・・

 

・R-12

これはオゾン層の破壊につながるということで使用されなくなりました。(モントリオール議定書)

・R134a

今でも大半のお車に使用されていますが、地球温暖化係数が高いということで今後廃止されていく予定です。(京都議定書)

 

そして、R1234yf

地球温暖化係数が極めて低い。冷媒としてはR134aとほぼ同一。微燃性という特徴があります。

また、実はこのガスを市販車として初めて導入したのがALFAROMEO4Cなんです。それ以来500X、現行の500、マイナーチェンジしたMITOに導入されています。

・・・あれれ!?

 

本日デビューの新型MITOは1234yfが充填されておりますが、新型GIULIETTAはなぜかR134Aa!!

 

なぜだかさっぱり分かりません(笑)

 

なにはともあれ、  環境への配慮を忘れないところがFIATらしいですね。

 

こういったところにもShare With Fiat(http://www.fiat-auto.co.jp/share/)の精神が生かされているんでしょうね。

 
2017年02月(8件)
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
ページ上部に戻る